INTERVIEW
頑張った分だけ評価してもらえる仕組みがあり、
将来に対して夢を持てる
営業の仕事をしていて、具体的には、お客様のご自宅やオフィス等を訪問し、適切なエアコン機種や設置方法のご提案をしています。
一言でエアコンを設置すると言っても、実は様々な技術や方法があるんです。
当社では我々営業も技術の知識を学び、第二種電気工事士、管工事施工管理技士などの国家資格を取得します。
なので、通常の量販店では対応できない案件を対応することも多々あります。
お客様の「エアコンを交換したい」というご依頼の背景には様々なご要望があります。
はじめから言葉にはならないご要望をお伺いするために、コミュニケーションを大事にしています。
“お客様が真に何を求めているのか”、それをきちんと受け取ることができ、最後にお客様からありがとうと言ってもらえることが喜びです。
営業という職種柄、競争意識やピリピリした雰囲気があるのかなと入社前は想像していたのですが、
全くそのようなことはなかったですね。みんな仲良く和気あいあいとしているんです。
お互い助け合うということが当たり前の空気があります。
私自身、そのことにとても助けられたと思っています。
私は大阪の田舎の方の出身で、実はあまり電車にも乗ったことがなかったので、それこそ電車の乗り方から教えてもらったのは良い思い出です(笑)
社会人になってから東京に出てきましたが、周りの先輩や職場の仲間のお陰で、寂しくなることもなかったです。
なので、これから入社される方も、どうぞ安心して飛び込んでもらえたらと思います。
入社動機の大きなひとつは「稼ぎたい!」でした。
社会人になったら、お金を稼ぎ、いい車を買い、いいところに住みたいという純粋な欲求がベースにありました。
そこで目を惹かれたのが、当社です。そして、面接で出会った社長のオーラと人柄が最後の決め手になりました。
現在は入社4年目ですが、当初の期待に対してとても満足しています。
もちろん、まだまだ稼ぎたいですが(笑)、将来に対して夢を持つことができています。
きちんと頑張った分だけ評価してもらえる仕組みがあり、これからさらに頑張ろうと思えています。
エアコンの営業がメイン業務。
お問い合わせをもらった法人企業や一般のご家庭に伺い、最適なエアコンを選定します。入社後は新規のお客様が多いが、1、2年後にはリピーターのお客様も。
1日平均2~3件のお客様を訪問します。
9:30
出社
11:00
1件目お客様宅
訪問
12:00
昼食
13:00
2件目お客様宅
訪問
15:00
帰社
18:00
帰宅
新卒入社のため、初めての社会人ということもあり不安が大きかったです。
特に営業職は社員同士の競争が激しかったり、上司が厳しいというイメージがありましたが、実際入社してみると優しい方ばかりでこんな会社があるのかと驚いたことを覚えています。
社内研修制度もあり、エアコンを知ることからスタートできる環境が整っております。
未経験の方でも安心して働くことができ、やる気や元気がある方にはピッタリの職場だと思います。